今年度より新検定「珠算式暗算能力到達度検定(みらい検定)」が始まり、プレテストとして5月にそろばん、6月にあんざんの試験が行われます。プレテストは証書は発行されませんが無料で受験できます。
みらい検定は従来からある1級までの検定試験とは合格システムが異なり、点数で合格級が決まる試験です。問題の種類はそろばん・あんざんともに3種類。レベル1では10級~7級、レベル2では6級~4級、レベル3では3級~1級が認定されます。かけ(暗)、わり(暗)算、みとり(暗)算それぞれが基準点を超え、かつ合計点が基準点を超えていれば「○級合格」、種目の基準点は超えていないものの3種目の合計点が基準点を超えていれば「準○級合格」となります。
星の郷教室では4年前からみらい検定の問題を練習メニューに採り入れて有効性を確かめてきましたが、能力検定3級受験者の平均学習期間が採用後に何と1年も短縮され、その傾向は変わることがないことがわかりました。また同様の効果は他の教室においても顕著に表れていることから、一般社団法人大阪珠算協会は公式試験として採用することが決定したものです。
今後は従来から行っている暗算検定の練習を通じて技術を高めることもできますし、みらい検定で暗算力をのばすこともできます。またそろばんの試験としては、「みらい検定→能力検定→段位試験」のルートと、「みらい検定→段位試験」というルートができました。
5月のそろばんプレテスト、6月のあんざんプレテストは段位練習生以外は全員受験できますので、できるだけ受けましょう。ただし、グランプリ大阪大会出場者、6月3日の暗算検定受験者、6月25日の能力検定1~3級受験者はその時の練習内容や状況によって受験するかどうかを決定します。5月そろばんプレテストの日程は5月22日から27日です。27日に最も近い出席日の授業時間中に受験しましょう。申し込みは必要ありません。受験週間には毎時間、開始前に受験希望者を
確認します。